NISSAN
SKYLINE JAPAN
 |
初めての購入した車。
当時はエアコンもオプション扱い。
お金が無くて、
2回くらいエアコン無しで夏を乗り切る。
その後、ソレックスにタコ足などチューニングするが、
ロータスが欲しくなり友人に売却。
保有期間5年
|
LOTUS
EOROPA S2
 |
1970年製。
漫画「サーキットの狼」を見て欲しくなる。
スペシャルを買うお金がなかった。
しかし、古い車だけに、
購入費と同額の維持費が掛かった車。
もちろん、
改造費も特注のインマニ付けてウェーバー登載。
エンジンもOHして軽くパワーUP、タコ足装着。
でも、とても面白い車でした。
軽自動車並の車重に1??PSのパワー。
(パワー測定していないのでわからない)
ミッドシップでバランス良く、
コーナーはレールの上を走るように曲がる。
資金面で維持が難しくなり、残念だが売却。
保有期間2年
|
TOYOTA
LAND CRUISER 60
VX
|
初めての4WDを購入
始めは車体の大きさに戸惑う。
4WDブームが来る前だったので周りからは変人扱い。
あげくのはてには、
「現場からの帰りですか」と言われる始末。
でも、同じ4WDに乗っている物同士の
すれ違いには挨拶したけど、
今は無いみたい。(なんか淋しい)
4WDブームが始まり高値で処分、得した気持ち。
次の車欲しくなり売却。
保有期間3年
|
NISSAN
PRAIRIE J7 4WD
|
日産より発売になったばかりの
ミニバン(当時は1.5BOXと言われる)
に興味をひかれ購入。
その後2400ccが発売になる、2000ccではかなり非力。
キャンプの雑誌を見ているうちに、
キャンピングカーが欲しくなる。
車検を取らずに売却。
保有期間3年
|
SUZUKI
ALTO
 |
妻用に昭和62年式中古を平成元年に購入。
町乗りには調度良い車。しかし大人4人でも狭くはないが、550ccなので坂道は登らない。
愛着もあり手放せない車。現在も故障なく、活躍中。
2005.07.13 追記
エアコンが壊れたのを機に廃車を決意。
長く愛用しただけに処分するのは淋しいです。
保有期間17年・・・長!(笑)
で、新たに軽自動車を購入。(ダイハツ ムーブ)
|
NISSAN
VANETTE 4WD
 |
欲しいキャンパーが見つからず、
車がみつかるまでの足にバネットを購入。
(今思えばすごい無駄使いだった、後悔している)
キャンピングカーの真似事で、
車内泊にはまり始めた車でもある。2000のディーゼルターボだったけどかなり非力。
欲しいキャンパーが見つかり売却。
保有期間1年半
|
YMS
WIZARD 4WD
 |
どうしてもキャンピングカーが欲しくなり、
金銭的にかなり無理して購入。
キャンプ道具を積む為に、
カーゴトレーラーも同時購入。
これも無駄使いしたと後悔している。
(年間トレーラーを引くのは数回しかないので・・・)。
子供の成長は早いもので、
車内泊に狭さを感じるようになる。
上記のいい訳だが、本当は次の車が
「欲しい欲しい病」に掛かってしまった。
妻には狭いと言う理由を言い通して、
納得させトレーラーと一緒に下取り売却。
保有期間4年
|
ANNEX
LIBERTY 5.0
 |
1996.11.30 納車
かなり自分のキャンプスタイルに近い
車が見つかった。当時ではめずらしい後部二段ベット付き。
ダイネットを崩さずに家族全員が眠れるスペースがあるのが選択理由のひとつ。
4WDを乗りつづけてきたので購入を検討したが、
当時の4WDベース車にはマニュアルしかないのと、
今まで出かけて来た場所を考えると、不要と判断。
2WDに乗ってきて不便は感じていない。
始めは10年乗るつもりで購入したが、NOX規制の影響で買い換えすることにした。
保有期間7年
|
VANTECH
Leo Bunks
|
2003.05.24 納車
新しく購入したキャンピングカー
排ガス規制のことも考え今度のベース車はガソリン車。
この車もリヤに二段ベットを備えるが、下段のベットを撤去して荷物室の拡大を図る改造をして、我が家的に使いやすくしてある。
また、新たに我が家の思い出作りに頑張ってくれるキャンカーです。
|
ダイハツ ムーブ
メモリアルエディション
|
2005.07.13 納車
平成14年式の中古車 走行距離11,000km
修復歴なし、コラムAT、フル装備、エアコン、パワステ、パワーウインドウ
カーナビ&TV、ベンチシート、ワンオーナー、記録簿、キーレスエントリー
CD&CDチェンジャー、カセット、エアバック
スズキアルトを廃車して新たに中古車を購入。程度も良く妻もお気に入り。
また長く付き合っていこうと思ってます。
|
番外編 今まで乗り継いできたバイク マイキャンパーへもどる |